« 「衆議院議員篠原孝全国後援会国政報告会」のご案内 | メイン | 中野市で菅直人との対話集会を開催(民主党ホームページより) »

【メルマガ】第164回国会 事後報告その4:超忙しかった今国会

私は、今国会は、外務委員会と環境委員会に所属しました。ちなみに、05年は予算委員会とイラク特別委員会、04年は農水委員会とテロ防止特別委員会でした。ところが、農政改革法案が政府案と同列に審議され、対案として民主党から提出し、その答弁者として答弁しなければならず、かなりの時間が割かれました。
 

 民主党は自民党と違って、本当に民主的(?)で、毎年希望調査があり、それに応じて委員会が決められます。1年目は、有無を言わせず、農水委員会でしたが、まだかつての同僚が4人現役で政府参考人として答弁に立つので質問しにくく、2年目は党幹部に了解をとり、他の委員会にしてもらうようにしました。その結果、予算委員会という思いがけない格の高い委員会に配属されました。ただ、差し替えで、何度か農水委員会の質問に立たされました。

 3年目の今年は、希望通りでしたが、上記の法案があり、私は結局、外務・環境・農水の3つの常任委員会に専属的に顔を出すことになり、多分最も忙しい国会議員の1人になってしまいました。
 その他に党務があり、農林漁業再生本部とBSE対策本部の事務局の仕事も担当が多く、前者ではマンガ版農林漁業再生プラン、後者では、「拙速な米国産牛肉の輸入に反対する国民大集会(6月13日)」のセットやらで、てんてこ舞いでした。

私の典型的な1週間を紹介します。
月: 07:45長野駅前街宣 09:15長野事務所打合せ その後中野へ地元会合出席 
      夜上京 九段宿舎泊
火: 08:00外務防衛部門会議 10:00農水委員会 12:40代議士会 13:00本会議
      本会議終了後、農水委など 諸々の会合 杉並区の自宅泊
水: (たった1日早朝部会休み)10:00農水委員会 
      諸会合(BSE、農政法案再生本部、リベラル・・・)九段泊
木: 08:00農水部門会議 月一回鈴木棟一会合 11:30国のかたち研究会 
      13:00本会議 ・・・議会後九段泊
金: 08:00環境部門会議 09:00外務委員会 10:00環境委員会 12:40代議士会 (質問)
      13:00本会議   夜最終で長野へ 長野泊
土: 09:00支持者訪問 地元会合出席 長野泊
日: 09:00支持者訪問 地元会合出席 長野泊

 つまり、朝3日関係部門会議があり、委員会の質問や答弁が週2~3回、週末は地元の支持者訪問、組織体制作りなど、気も体も休まる日がないくらいでした。民主党の衆議院議員が選挙前後で、177名から113名に激減したこともあってなのか、質問回数も増えました。

 この間、4月から長野事務所に若手とベテランの2人の男性、そして5月には女性1人と男性3人増員し、スタッフ数も倍増し6人となりました。8月6日投票日の長野県知事選の候補として名を挙げられたりしておりますが、私の地元事務所の拡充振りをみたら、知事選に出るつもりはなく私が国政に全力投球していることがお分かりになるかと思います。
 また、法律で配偶者と65歳以上を公設秘書に採用できなくなり、更に民主党は三親等内の親族を公設秘書に採用することができなくなったため、妻はもとの主婦に戻りました。その代わりに経験を積んだ女性に来てもらうことにしました。ただ、妻には、緊急事態(質問の準備など)には手伝いに来てもらっています。
 小泉総理は外遊で心ここにあらずか、今国会は延期もなく6月16日(金)で終了。9月下旬以降の臨時国会まで、地元活動にたっぷりと時間がかけられそうです。