« 逃げる自民党07.06.15 | メイン | 篠原孝TV出演のお知らせ07.06.15 »

頼もしい46年下の後輩たちの国会見学07.06.15

6月13日夜記

今日は嬉しいことが1つありました。
小学生の国会見学の受付件数が余りない中で唯一、私の母校の長丘小学校だけは4年連続私にお願いしてきてくれます。今日はいつものように一生懸命、自ら案内しました。以外にはきはきして、私がリラックスして話すと質問も多く出て頼もしい何十年か下の後輩でした。私の後任となって、是非とも25歳になった暁には、国会議員になってほしいと子ども達に話して別れました。

夕方は、自民党の加藤紘一さんが持っている番組(朝日ニュースター)に収録に行きました。放送は、今度の土曜日16日13時です。農業問題で、自民党の中川泰宏さんという京都府の農協中央会の会長と私の同僚議員で北海道の道議会議員を長く勤めて一期生の佐々木隆博さんと4人で、参議院選挙前に、民主党と自民党の農政の違いについて、議論をしてきました。なかなかいい議論だったのではないかと思います。
それが終わった後、2人の同僚議員で、前代表の前原誠司さん、小沢鋭仁さんの励ます会(政治資金パーティ)へ出席してから、また、議員会館に戻って仕事です。
現在22時、外を見ますと、第二議員会館で電気がついている事務所は5部屋です。