« 疲れ切る深夜労働 | メイン | 岡山県真庭市の林業シンポジウム07.06.15 »

民主党パーティ

6月6日23:30 議員会館にて

 翌朝(6日)鹿児島から一番の飛行機で東京へ戻り、午後1時より大臣所信に対する一般質疑の農林水産委員会があり、その間に民主党「次の内閣」閣議で、『森林・林業再生プラン』を説明して了解をとったと思いきや、農林水産委員会が林野関係団体からのパーティ券の購入を巡り中断しました。閣議を途中で抜け出し、農林水産委員会(第17委員室)へ行きました。
 初々しい挨拶をした新大臣も最初から民主党の厳しい洗礼を受けました。
 18時、北澤俊美参議院議員(民主党パーティ実行委員長)のパーティでの挨拶を聞くべく、珍しくタクシーで会場にかけつけましたが残念ながら間に合いませんでした。
 会場は満員で、パーティ券を買って出席してくださった皆さんに会えないのではないかと思いましたが、やっと会えて一安心でした。

 パーティ券の割り当てが、今年はNC農林水産大臣だからと同期生の倍でした。自分の政治資金パーティをしたことがないので、秘書の手を煩わせやっとのことであとちょっとまでこぎつけました。
 この後、北澤さんを慰労しようと思ったら責任者でダメで、代わりに長野からの北澤後援会の皆様方と歓笑し、再び議員会館に戻って仕事をしました。議員会館に灯りがついているのは数室です。
 妻には能率が悪いだけと言われますが、役人時代から身についた悪い習性で暇さえあれば、勉強したり、資料整理です。
 こんなくたびれる毎日ですが、たった一つ朗報が舞い込みました。九段宿舎から赤坂議員宿舎へ移れるという通知を頂いたことです。
早く引っ越しするように言われておりますが、国会開会中は忙しくて6月下旬になりそうです。引っ越しすると徒歩通勤になり、もっと安心して議員会館で仕事が出来ます。
よかった!