« 民主党長野県連新年交歓会あいさつ-長野県全5区の小選挙区で勝利で、政権交代に花を添える-09.01.20 | メイン | 農政(農業者戸別所得補償)で火花が散った初日の代表質問-09.02.01 »

区の新年会挨拶集-09.1.24-

壁田(長丘171戸)
 今年は、9月までに必ず解散総選挙があります。私は2度比例復活でして、今度こそ3度目の正直で小選挙区で当選させていただきたいと思っています。
 私は何も民主党が絶対で、自民党は全く駄目だとは思っていません、ただ、自民党がグダグダとずっと政権与党でいるよりも軽やかに政権交代をしたほうがいいと言っているだけです。アメリカでは、47才の黒人大統領が誕生しました。日本は未曾有の経済危機だから選挙などやっていられないと選挙が先延ばしにされています。本当はアメリカこそ責任があるのですから、大統領選など先送りにして、対策を講ずるべきかもしれませんが、1年以上かけて大統領選をやりました。アメリカのダイナミズム、民主主義を思い知らされました。日本でも是非頑張ってほしいと思います。

厚貝(長丘80戸)
 私、あちらこちらの新年会に出させていただいておりますが、小さいながらも厚貝は団結力の強さを感じます。政治の世界では「団結する少数は団結しない大多数より強い」ということが言われます。これは政治の世界だけではなく他のことにも当てはまると思います。壁田より田麦より小さい厚貝ですが、山岸市会議員のおかげもありまとまって農地・水・環境対策を実施しています。飯山等では数多くやっているのに旧中野市ではたった1地区です。これが、先程の吉家区長のいうホタルの飛び交うビオトープにつながっていると思います。

岩船(平野560戸)
 ご存じない方もおられると思いますが、私は中野平中学校卒で、ここに出席している武田文雄君や理容ミヤハタのよし子さんは私の同級生です。ですから、岩船の辺りで道草を食ってそこそこの悪さをしたこともあります(笑)。
 昨日午後から今日にかけて支持者訪問をさせていただき、既にご挨拶がすんだ方もおられますが、私は岩船の変貌振りに驚かされました。たくさんのアパートが建てられ、ほとんど満室でした。長野は空室も見られますが、岩船は違いました、700戸を越える区は、西条に次ぐ大きさと思います。区長さんは大きな区をまとめるのは大変かとは思いますが、頑張っていただきたいと思います。

西江部(平野383戸)
 地方分権が叫ばれていますが、その原点は私は末端の区にあると思います。小沢一郎民主党代表はどういう国にするのかという問いに対し、「消防団の組める地域社会が日本の礎」と答えています。つまり、こうして新年会に楽しい酒をくみかわし、いろいろな所で助け合う区こそ大切だという事です。私はこの考え方には全く同感です。皆さんのお蔭で国会議員にさせていただいてから6年目に入っておりますが、今年は皆さんに混じって地域社会の声をお聞かせいただければと思います。