« 政権交代でしか実現できない日本がある-09.08.17- | メイン | 初の小選挙区当選と民主党の船出-09.9.7- »

長野市長選挙 候補者募集中!

民主党長野県連・第1区総支部では10月18日告示、25日投票の長野市長選挙の候補者を募集しています。下記の募集要項をご覧いただき、ご応募くださいますようお願いいたします。
□ 応募の資格
日本国籍を持つ25歳以上の方。
下記の「市政交代」長野市民ネットワーク構想に賛同し、新しい長野市政の実現を目指そうとする方。
□ 次の書類を提出していただきます。
①経歴書 専用応募用紙 応募用紙はこちら
②市政に対する考え方の小論文(800字程度)
□ 応募の締め切り日
2009年9月18日(金)必着
□ 選考
選考委員会で書類選考、面接を行い最終決定させていただきます。

詳しいお問い合わせ・書類の提出は下記へお願いいたします。
民主党長野県第1区総支部
〒380-0928
長野市若里4-12-26 宮沢ヒ゛ル2F
TEL 026-229-5777 FAX 026-229-5727

「市政交代」 長野市民のネットワーク構想
 長野市はいま、地域主権の時代を切り拓く市政、市民がいきいきと生活できる市政、市民の自発的参加を大切にする市政の実現が強く求められています。今度の市長選挙は、その新たな市政を創造するにふさわしいリーダーを選択する大切な選挙です。過去の選挙が低投票率で推移してきたことから、市民の選択肢を拡げ市政の関心を高めていくこととします。
 私たちは、市民ひとり一人の力で、冷たい市政から市民が頼れる温もりのある市政に転換します。
 今、我々の行動は 「市政交代」!!
1. そのための候補者・活動の推進組織・事務所提供者はすべて公募とする。
2. 候補者の選考は公募制を採用し、広範な分野から新鮮かつ有為な人材を得ることとする。公募期間は9月14日までとし、9月18日に発表とする。
公募の受付・連絡先
民主党長野県総支部連合会  TEL 026-232-6550
民主党長野県第1区総支部  TEL 026-229-5777
3. 市民の手による候補者の擁立、市民参加の選挙活動をすすめていくための組織母体としての確認団体を設立する。
会結成の呼びかけ人(発起人)はより多くの人に賛同してもらうよう別途検討する。
4. 新しい市長を創りだす活動の基本姿勢
自由な個人の結集力こそ、真に市政を変えていく原点との基本姿勢に立って、次の市民参加・ボランティア活動を基軸に活動を展開していくこととする。
5. ボランティアの呼びかけ
1) アクティヴィティー・ボランティア(自ら行動する人たち)
長野市民(20歳以上)に新しい市長の誕生をめざす様々な活動、選挙活動への参加を呼びかける。支持してくれる人を登録、より多くの賛同者を得ていくようにする。
(例:受付・宛名書き・印刷物の配布・ポスター貼り(公営掲示板)・遊説等)
2) コンダクター・ボランティア(経験を生かして活動する人たち)
国・県・市行政経験者、区長会・自治会経験者、教員経験者.農業委員会・農協等農業関係者、医療・福祉・介護、商工業者など、様々な職種の皆さんに経験や知識を生かしてもらうように参加を呼びかける。
3) 事務所提供者の公募
後援会及び選挙事務所にふさわしい物件の提供をお願いする。
期間は9月20日~10月末まで。

6. 活動資金については、広く浄財カンパを募ることとする。
ホームページでも募集する。

「市政交代」がめざす課題

○ 市民が楽しく働き、安心して暮らせる市政をめざす。
○ ワンマン市政から職員が生き生き活動できる市政に転換し、市政に活力を取り戻す。
○ 市民がつくりあげた伝統と文化の区長制度を再認識し、地域主権を確立する。
○ 子ども手当の支給、医療・介護の充実、後期高齢者制度の廃止などを速やかに実施する。
○ 戸別所得補償制度の速やかな実施により中山間地農業を復活させる。