« 鹿野応援 総括シリーズ4 「鹿野さんと篠原の付き合いの始まり」 - 13.07.09 | メイン | 鹿野応援 総括シリーズ5.5 「15万枚のハガキと7万枚のポスター」 »

鹿野応援 総括シリーズ5 「一緒に作った農業者戸別所得補償」 - 13.07.10

羽田雄一郎さん(長野県区)、鹿野道彦さん(比例区)を応援しています。よろしくお願いいたします。

「一緒に作った農業者戸別所得補償」
 私が衆議院議員に当選した2003年以降は、相当濃密的な付き合いが続きました。
 鹿野さんはNC農水大臣。菅代表の支持の下、農業再生プランを策定しました。この中の看板政策が小沢代表時代に名を変えて「農業者戸別所得補償」として役立つことになります。07年の参院選の1人区23勝6敗の原動力になり、今、自民党政権でも名前を変えられましたが、民主党の政策の中でこれだけ定着したものはありません。つまり、民主党の政権奪取のきっかけは鹿野・篠原コンビが作ったともいえるのです。すぐ飛びついた小沢さんの政治勘はさすがですが、種を蒔いたのは鹿野さんなのです。
 これ以来、もう完全な二人三脚で民主党農政を引っ張ってきました。
 ところが、この間に鹿野さんは悲運にあわれることになります。