10月18日 社長のボランティア

俺、社長。篠原さんは大臣。27年前ワシントン大学留学してた時からそう呼びあってんの。2人で飲みにいって社長、大臣と呼び合ってると結構まわりに受けるんだねこれが。

事務所はめっぽう忙しいって聞いたから東京から車ころがして応援行ったのよ。はるばる行ったんだから、茶の一杯も出て歓迎されるかと思いやいきなり郵便物の袋詰やれってオバハンからの指示。なんかの発送日とやらでそこそこ人はいたけど大机はみんなで埋まってて俺、席ないの。一人外れて受付席みたいなとこで地味に労働したよ。

しばらくすると外に出てた篠原さん、帰ってきた。顔見て喜んでくれたね。思ったよりはるかに元気そう。気合はってんの。と思ったのもつかのま、篠原さんとオバハン両方が、あれをこっちに運べたら、いやそっちたらってパシリさせやんの。10分もしないうちまた飛び出して行った。

もう一匹の留学生仲間も応援に来たので話してたら召集かかってよ、何ごとかと思ったら、岡田幹事長と篠原さんの乗った車が事務所の前通るから手ぇ振れってよ。振らせて頂きましたよ。まあそこで発送業務も終わって一息つうので留学生仲間と昼飯。

事務所戻ってきたら、またオバハンがパソコン入力する、それとも詰め物する?ときた。俺はパソコンデータ入力、相棒は篠原さんの文章をワード入力。俺はまあなんとかノルマこなしたが、篠原さんの芸術的な字が読めない相棒は中途棄権。帰りの渋滞考えてそこそこで切り上げた。

戻 る


〒380-0928 長野市若里4−12−26宮沢ビル2F
Tel:026-229-5777  Fax:026-229-5727
e-mail:t-sino@dia.janis.or.jp  HP:http://www.dia.janis.or.jp/~t-sino/