2006.06.09

国会での活動

【メルマガ】政治家と年齢

【50人対10人未満】
 自民党の総裁選に関連して、5月1日の各紙に50歳以上で当選した遅咲きの自民
党有志議員でつくる「知命立志会」(クローニンの会)が、福田康夫会長の下に開
催 されたと報じていました。前回に比べ約30人から約50人に増えたそうです。民主党
の衆議院議員はとみると、私の同期議員が都市部の50代の人を中心に、約半分が
落選し、激減してしまいましたので、10人もいないはずです。それだけ民主党は若
く から国会議員になっているのです。

【頑張る団塊の世代】 
『国会議員要覧』の生まれ年表でみると面白いことがわかります。前回は違った
の に、何と国会でも団塊の世代が幅をきかしているのです。
 生まれ年で1番多いのが昭和23年24人、2番目が昭和22年の19人、3番目が昭和
24年の17人なのです。なお、3位は、昭和19年、20年、27年、28年、33年と6年次
が ありますが、上位3年で括ると、24+19+17で計60人と団塊の世代が最多なのです。
くしくも人口構成を反映していることになります。

【すぐ役立つ50代議員】
 私のかつての同期は60人で、45歳以上で「二希会」というのを作って意見交換会
(ただの飲み会)を開いていました。同じ世代で意見が合ったからです。最初は、
50 代以上のみの「一希会」で始めたのですが、45歳以上も入れてくれという要請があ
り、「二希会」は20人近くの会合となりました。菅代表代行(当時の代表)は、
「民主 党は若手の松下政経塾ばかりの政党ではない。いろいろな分野で実績を上げ、そ
れを引っさげて民主党入りしてくれた実力派も多くいる。すぐに政権をとれる準備が整った」と持ちあげてくれました。ただのお世辞ではなく、本当にそう思っており、私のちょっとした
後援 会の会合では、「すぐに役立つ新人の筆頭が篠原さんで、2番目が・・・」と余計
なことまで言ってくれ、同僚議員の嫉妬を受けました。
 ところが、前述のとおり、ドサッと人数が減って「二希会」は中止しました。

【自分の分野を持った人が必要】
 国会議員になってから、何をしたらいいか迷っている人もいます。私は、自分が
55 歳で国会議員になったから言うのか、といわれると困りますが、社会で20年ぐらい
は 働いて、それを引っさげて国政の場に出てもらうのがいいような気がします。逆を
言う と、政治しか知らない職業政治家は、危ういということです。
 その点、安心できるというか、さすがと思ったのは、地元の中野市議会議員選挙
です。最年少が47歳です。近くの人の眼は確かで厳しく、そう簡単に市議にはなれ
ないのです。そうしてみると、国会議員は安直になれ過ぎるような気がしてなりま
せん。

【公募犬は訓練を経てモンキードッグに】
 5月30日、環境委員会で鳥獣保護法改正案の審議で質問に立ちました。
 例によって、冗談を入れながらの50分でしたが、大町市で導入され、小布施の黒
岩 さんもやり始めた「モンキードック」を紹介しました。訓練した犬に猿を追い払わ
せるの です。モンキードックが公募されていたので、私は、「政治家だけでなく、犬も
公募 されている」と笑いを誘いました。ただ、「候補者が突然当選して政治家になって
しま うのに対し、犬は数ヶ月じっくり訓練されるので、すぐ役立つが政治家はどうも・・・」と続ける予定でしたが、 環境委員の中には、小泉チルドレンが多く、かつその皆さんのうちの何人かが私の質問に賛成のヤ ジを飛ばしてくれるのに敬意を表し、嫌味はやめました。

【年齢制限より在職年数制限】
 政治家は年齢ではなく、モチベーションであり、年齢制限を導入するなら、むし
ろ在職年数制限こそ先だと思います。なぜかというと、社会経験もなく、ただただ長く
やっている人には、どうも「政策より政局」のいい加減な政治家が多いような気
がする からです。
 政治家と年齢、昨今の一連の騒ぎで「若ければよい」という風潮だけはなくなり、少し
ずつまともになっているようです。私は民主党の公募はこういう分野の人を必要としていると
いって 公募していくべきだと提言したところ、それが少々受け入れられています。これらも改善されていて喜ばしい限りです。

投稿者: しのはら孝

日時: 2006年6月 9日 18:18